人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆おまけの一枚

泥に染まらず

泥に染まらず_c0141013_11354106.jpg

蓮の種は、長い間、土に埋もれたまま発芽能力を保持することができるらしい。

ゴミ焼却場の建設予定地で発生した古代蓮。
工事の掘削が発芽のタイミングになり、開花した蓮は、1400年から3000年前の形態のもので、今は焼却場近くに「古代蓮の里」として群生している。
この蓮の「里」がある一帯は、およそ2000年前は多様な水生植物が茂る湿地帯。
リアルな想像のつかない時代の、蓮の花咲く湿地帯の光景とは、いったい、どんなだったのだろう。
長い時を経て眠りから復活した蓮の群れに、奇跡の場所に招かれた気分。

早朝に咲いて昼には閉じてしまうといわれる蓮の花。
開花の時期には少しばかり早いようで、どの蕾も固く閉じて空を指している

泥に染まらず_c0141013_11413479.jpg

「泥より出でて泥に染まらず」。

成句にある気高い強さが自分にもあったらいいなと思う。

ただ、「泥に染まらぬ強さ」の種は、
皆、誰もが内に持っているとも思う。
それを芽生えさせ、育むかどうか。

蓮の種が土に埋もれたまま発芽能力を保持するのと同じく、
私の中にも種はあり、
気高い強さは、タイミングを待って眠っているものなのだろう。
そう思うと、自分の中に清らかな希望を感じて、じわっと目頭が熱くなった。

清々しい花の一斉咲きした光景が見たいな。
淡いピンクの花開く様を心に描きながら、蓮の里を後にした。


泥に染まらず_c0141013_11423666.jpg
《12》



 <・~🌎 地上にて  🌎~・>

<・~🥪ネギとサンドウィッチ🥪~・>

 <・~📒 io|note   📒~・>

🐉
   

by io_hazuki | 2018-06-18 07:00 | ◆おまけの一枚

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by いおろ丸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31