魚の庭

iobase.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヒガン棒の妄想

c0141013_08583826.jpg

8月のお盆の頃から、散歩コースの河原にはヒガンバナが咲き始めていた。
真夏のヒガンバナは陽褪せして、日焼けした古着を思わせる。
さすがに9月に入ると、秋めいた風のおかげか、赤い花も暑さ負けせず、陽の光を花の輝きに変えてみせる。


散歩コースの河原とは別に、町にはヒガンバナの群生地がある。
町の観光案内にも載っている場所なのだが、群生地に咲くヒガンバナは未だ見たことがない。
そこで、偵察に行ってみると、「ここなの?」。
とこどどころに咲いてはいるものの、川を挟む草っぱらは眩しい緑が勢いづいているだけに見えた。
暫し、目を凝らして草っぱらを見渡していると、ある、ある。
ヒガンバナの茎がそこらじゅうに、にょきにょきと伸びている。


ヒガン棒。
緑の草っぱらに立つ茎を、勝手に名付けた。
その数と言ったら、数えられるわけがない。
緑に混じる大群は、合戦の時を待ち構える軍団のよう。
戦うわけではないから、合戦ではなく「舞台の時」と言うべきか。
彼岸の頃には、すごい光景になっていそう。

わたしの頭の中では、すでにヒガン棒の大群が「赤の華やぎ軍団」に姿を変えている。
すごい!すごいよー!



[PR]
by io_hazuki | 2014-09-12 15:44 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)
line

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by 葉月いお
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30