魚の庭

iobase.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早春・冬枯れ散歩道

c0141013_14412692.jpg

ウォーキングで小山に入るのも今のうち。
ひと月もすれば、息を吹き返す緑の勢いは増し、枯れた季節はいよいよ幕締めとなる。
そうなれば、いろいろと動く物たちにも遭遇しそうで、東京からの未だ余所者には、小山はおっかなびっくりなのだ。

猪はまだ見たことがない。

もっとも出てきそうなのは蛇と蛙。

「刺激しなければ大丈夫」なんて言う人がいるけれど、見ただけで刺激されるのはこっちなのだ。

c0141013_14444831.jpg
 <光の葉>

c0141013_003718.jpg
 <天神さまの梅>
[PR]
by io_hazuki | 2013-02-26 13:00 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

参道のお陽さま

c0141013_8453130.jpg


小山の天神さまの参道階段は何段あるのだろう。
数えてみたことがないけれど、一気には上がれない。
駆け上るなんて、とてもじゃない。

階段の途中で見上げるお陽さま。
[PR]
by io_hazuki | 2013-02-26 12:57 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

ディーゼル代わりのお陽さま

c0141013_15442389.jpg

ウォーキングの途中、「ディーゼルが来たらばっちり撮れるのに!」というスポットを見つけたが、ディーゼル車両の気配はなし。

代わりに、お陽さま撮り。

ディーゼルの代わりと言ってはもったいないくらいの、ピカピカのお陽さま。
[PR]
by io_hazuki | 2013-02-23 12:18 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

天神梅

c0141013_9531218.jpg

梅の木の様子をうかがいに今日も天満宮へ。

咲いてる、咲いてる。

まだ開かぬ蕾たちも、だいぶ丸みを増してきた。
満開の光景は近いぞ。
[PR]
by io_hazuki | 2013-02-23 12:00 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

虹の半円

c0141013_10582988.jpg


ベランダに出たら珍しいものを見た。
お陽さまを中心に、虹色の光がおっきく半円を描いている。

これを虹と言うのだろうか……。
いや、何か他の呼び方があるだろう。

これだ!
幻日(げんじつ)。

肉眼では、くっきり見えたけど、画像でもうっすら分かるかな?

我がベランダが特等席のようだった。
[PR]
by io_hazuki | 2013-02-17 15:44 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

一つ咲く

c0141013_1717223.jpg

天神さまといえば、梅。
“町”の小山の中腹にある天満宮の境内にも、梅の木が二本植えられている。

小山の長い階段を上がった境内の梅は、まだ固い蕾ばかり。
「花が咲くのは、まだ先だなあ」
そう思って、拝殿の前でお参りを済ませる。
境内をあとにする前に、再び梅の木に戻って枝を見上げると、
「あれ!?」
花が一つ、咲いているではないか!
「さっきも咲いてた?」
思わず花に訊いてしまった。

咲いているのに自分が気づかなかったのか、梅が急に咲いてみせたのか……、狐につままれた気分。
一つ花を見つけてみると、周りの蕾もふっくらしている。
さっきは固い蕾ばかりに見えたのに。

何かに一つ気がつくと、周りの様子が事細かに変わって見える。
天神さまの梅の木が体現して見せてくれているようだった。
さすが、天神さまだ!
[PR]
by io_hazuki | 2013-02-09 13:11 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

春の匂い・蝋梅

先週あたりから、ときおり鼻をかすめる春の匂い。
春を思わせる香りが、かすかに風に混じって漂うのを感じていた。

掴めない匂い。
手にとって「ほら!」と見せることもできず、自分でも感じている匂いが気のせいのように思えてしまう。

c0141013_1284037.jpg


小山の中で、その春の匂いに遭遇した。
そう、この匂い!

芳しい香り漂う辺りには、黄色い花をつけた低木が。
蝋梅だ。
小山は蝋梅の季節なのだ。

そして下山した場所にも蝋梅が。
小山の中だけではなく、じつはあちこちで黄色の花が春を匂わせていたのだ。

夕陽に透ける花に近づき、香りを持ち帰るように何度も深呼吸。
そんなことをしなくとも、ちゃんと風が匂いを運んでくれるというのに。

c0141013_11594416.jpg

[PR]
by io_hazuki | 2013-02-02 15:47 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)
line

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by 葉月いお
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28