魚の庭

iobase.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぴかーんと秋の空

c0141013_1334053.jpg

ぴかーん。
一年のうちで、秋の空がいちばんすっきり光を透す。
気持ちはすでに10月。

小学生の頃、ときどき「太陽」と呼ばれていたのを思い出した。
太陽のように素晴らしい子だったから。
そういうことじゃなくて、前髪を上げいて、おでこ丸出しだったものだから、そのおでこが眩しいって意味。
「ぅわあ、眩しい~」
「太陽だ~」
クラスの子たちが囃すのを、喜ぶでもなく嫌がるでもなく、「そう?」って感じで見ていた。

卒業のときに、クラスメイトに一言づつメッセージを書いてもらうノートには、
「おでこに磨きをかけろよ」とか、「もっと、ぴかぴかに輝いてね」とか、あったっけ。

おでこがピカピカしなくてもよいけれど、自分の中のお陽さまは、曇らせず、透る光を翳らせず、すっきりぴかーんと感じていたい。


  
[PR]
by io_hazuki | 2012-09-29 14:57 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

明日もよろしく

c0141013_2051545.jpg

雲の動きが早いこと。
明日は青空をよろしくお願いしたい。
洗濯物が溜まっているのだよ、お陽さま。



   
[PR]
by io_hazuki | 2012-09-25 16:40 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

彼岸花の群れ

c0141013_214293.jpg

雨キャン(雨のキャンプ)で汚れたテント用のシートをどうするか?
風呂場で洗うのも難儀なので、河原でテントを干すついでに、川で洗い物。
澄んだ水の流れが泥をきれいに流してくれた。

川辺には赤い彼岸花の群生が。
橋の向こうにも見える。
c0141013_2144370.jpg

[PR]
by io_hazuki | 2012-09-24 13:40 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

虹だ!

c0141013_2101734.jpg

夜中に降りだした“雨キャン”(雨のキャンプ)から帰宅。
とりあえず片づけられるものを片づけて、暫しぼーっとしていたら、東の空に虹が。

「虹だ!」
見つけた途端、思わず口から出た一声で、いきなりテンションがあがる。

薄れていく七色の光に、「神さま、ありがとう」。
[PR]
by io_hazuki | 2012-09-23 17:34 | ◆おまけの一枚 | Comments(0)

そよぐ

c0141013_142376.jpg

昨日まで、夏の名残でノースリーブで過ごしていたけれど、風景はすっかり秋。
キャンプ場の近くで、風にまかせて揺れるコスモスが、秋に切り替わったことを知らせてる。

身をまかせ過ぎなくらい、風が吹くたびに、あっちへゆらゆら、そっちへゆらゆら。
撮りにくいったらありゃしない。

「いちいち揺れすぎだろ!」
風が止まる瞬間を待つ間、コスモスに言ってやったが、聞く耳もたず、しなしな揺れ続けるコスモスたち。
「だいじょぶか?」
「・・・」
だいじょぶらしい。
まあ、そういうやり方のほうがよいときもある。

c0141013_14243729.jpg

[PR]
by io_hazuki | 2012-09-22 13:06 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

瞬間

c0141013_1833022.jpg

目まぐるしい空模様と相まって気忙しくしていると、カメラを手にするチャンスも逃してしまう。

雲を貫く夕陽の矢も、数分後には消えていた。

瞬間に置いていかれないように。



  
[PR]
by io_hazuki | 2012-09-20 17:18 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)
line

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by 葉月いお
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30