魚の庭

iobase.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月最後の

c0141013_1859111.jpg

今日の昼間のお陽さまは、格別にきらきらして見えた。
8月最後のお陽さまだ。
[PR]
by io_hazuki | 2012-08-31 17:25 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

飛翔

c0141013_18534611.jpg

高校時代、洋舞研究部という創作ダンスの部活をやっていた。
文化祭がメインではあったけれど、新入生歓迎会や卒業生を送る会など、年に3回は発表の舞台があった。

あれは文化祭だったか、コーチが振り付けした作品で「飛翔」というをやった憶えがある。
白のレオタードをブルーのグラデーションに染めて、白いシフォンのロングスカートをつけて、20人ぐらいで踊る作品。

気持ちは「飛翔」なんだけど、それぞれがジャンプして着地すると、
ドテ、ドテ、ドテドテ
舞台の床に音を残すんだよね。
気持ちがいくら空を飛んでいても、体が重力に勝てない技術力。

舞台を観に来た母親が、直球でそれを指摘したっけ。
難かしいんです、音を立てないで着地するのは。

振り付けをしたコーチのイメージは、こんなではなかったかと。
雲がはばたく空を見て思う。
[PR]
by io_hazuki | 2012-08-29 18:18 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

芙蓉の花

c0141013_1845960.jpg

今の時期、目につくのが芙蓉の花。
薔薇に似た蕾がたくさんついているのが、あちこちに見られる。

芙蓉の花は、朝は淡い色で開花し、夕方になるにしたがって濃くなるのだそう。

午前の散歩で「よく見かける」と言う知人は、色濃くなる芙蓉の花を知らず、
夕方のウォーキングでしか見ないわたしは、淡い色の芙蓉を知らないのだ。
[PR]
by io_hazuki | 2012-08-29 17:00 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

空のビッグウェーブ

c0141013_18135188.jpg

毎年、夏が過ぎるのをものすごく寂しく感じていたけれど、今年は満喫度が高かったせいか、夏を引き止めておきたい物悲しい気分にはなっていない。

海にも行った。
川にも入った。

「またね」
過ぎゆく夏の背中を見送りつつ、次の夏はもっと満喫してやろうと思うのだ。
[PR]
by io_hazuki | 2012-08-25 17:52 | ◆おまけの一枚 | Comments(0)

川遊び

c0141013_1212521.jpg

町にプールのある施設を見つけたので様子を伺いに行ったら、施設の裏が子どもたちの川遊びの場。
水着を着ている子が数人いたけれど、ほとんどの子たちは普段着のまま川に飛び込んだりで、どっぷり水に浸かっていた。

水着なんか要らないんだ。

で、わたしもサンダルのまま足浴。

c0141013_122322.jpg

[PR]
by io_hazuki | 2012-08-24 14:25 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

夏休み

c0141013_1364537.jpg

今年こそ、夏休みをしっかり決めて、計画的に遠出しようと思っていたのに、結局ずるずると8月後半に入ってしまった。

明日は思い切って夏休み。

いざ、日本海へ。
[PR]
by io_hazuki | 2012-08-20 18:07 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

千日紅

c0141013_1923187.jpg

花を見て、「美味しそう」と思うことがよくある。
食欲をそそられる「美味しそう」とはちょっと違う。
可愛かったり、きれいだったり、生身の生きてる姿が美味しそうなのだ。
きれいなケーキやお料理を見て思う「美味しそう」に近いかも。

散歩で見つけた千日紅。

寄り添って咲く姿が、また、美味しそう。

 
[PR]
by io_hazuki | 2012-08-13 16:38 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

パワフル野菜

c0141013_18224855.jpg

週末、たて続けにいただいたお野菜。
スーパーで買ってきたものだと、すぐに冷蔵庫に入れてしまうところだが、あまりにしっかりした無農薬野菜なので、テーブルに置いて眺めている。
目にも美味しい野菜たち。
水洗いしたトマトは、ときどきオヤツ代わりに口にすると、甘酸っぱさが体にキュンとくる。

“新鮮”とは、おそろしくパワフル。
包丁を入れたときに、へたれのないパワーが伝わってくる。

食べるってことは、つまり、パワーをいただくことなのだ。

c0141013_1822269.jpg

[PR]
by io_hazuki | 2012-08-11 10:06 | ◆おまけの一枚 | Comments(0)
line

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by 葉月いお
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31