魚の庭

iobase.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

都電

c0141013_20122782.jpg

都電の魅力って何だろう?
浅草に出て、急に都電を見たくなった。

都電荒川線の発着点・三ノ輪橋。
さっきまで人がいなかったホームに、学校帰りの子どもたちが溢れるところへ、来た、来た。
短い車体をくねってホームに入って来る姿が素敵だ。

電車だけどバス感覚。
車両が古いわけではないのに、昔からの生活のニオイをまとって走る都電。

発車する都電を見ていたら、すっかり乗りたくなってしまった。
せっかく来たのだし、終着点の早稲田から地下鉄に乗り継ごう。
都電に乗って、さあ、帰ろ。
c0141013_20352298.jpg


<三ノ輪橋駅ホームの木の塀にあるレトロなポスター>
c0141013_2014759.jpg

[PR]
by io_hazuki | 2012-06-29 20:00 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)

夕陽マジック

c0141013_23152517.jpg


西陽が当たる窓の外がオレンジに染まっていたので慌てて窓から身を乗り出す。
パッシャーン。
窓際に置いていた写真立てが、建物すぐ下の小道に落下。
人通りの少ない裏道で、誰にも当たらなくてよかった。
急いで箒と塵取りを持って、三階から片づけに。
で、あらためて、落ちる手前の夕陽をカメラでキャッチ。

オレンジの輝きを見せる終いの陽の瞬間に出会えただけで、今日一日がよかったことにできてしまう夕陽マジック。
[PR]
by io_hazuki | 2012-06-28 18:48 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

夕陽を拾う

c0141013_2104233.jpg

進行方向に現れた、赤い夕陽。

落ちゆく陽を拾って、オウチへ帰ろう。



   
[PR]
by io_hazuki | 2012-06-22 18:40 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)

ほっとする景色

c0141013_1119189.jpg

東京のマンション暮らしから鎌倉に移った友人が、職場や出かけた先で用が済んだらさっさと地元へ帰ってほっとしたいのだと話していた。

ふ~ん、そうなんだ。
としか、そのときは思わなかったけれど、都心から町へ移って、自分もそうなりつつあるこの頃。

帰りの電車からの景色が緑濃くなってくると、ほっとする。
田植えで水が張られる時期の田んぼがいきいきして目に映る。
台風が行ったあとの夕陽が、やたらきれいだった。
[PR]
by io_hazuki | 2012-06-20 18:44 | ◆お陽さまコレクション | Comments(0)
line

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by 葉月いお
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30