魚の庭

iobase.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雨の日のヒヨコたち

c0141013_1411540.jpg

雨の朝、靖国さんの外苑参道には黄色い傘が溢れる。
近くの私立小学校に通う子たちの群れ。

子供の頃、黄色い傘を持ったかな?
どんな傘で学校に行っていたのか、ちっとも憶えていない。
雨の日が楽しいとは思っていなかったせいだろうか。

九段下の地下鉄上がり口から続々と現れる黄色い傘が、雨色の景色を目覚めさせる。
わたしの眠気も吹き飛んで、何だか楽しい気分になってくる。

黄色い傘はオトナには似合わない。
一番似合っているのが小学校低学年の子たち。
オトナが入りかけた高学年の子や中学生には、もうそれぞれに似合う傘の色があるのだろう。

黄色い傘に、黄色い長靴。
この組み合わせが、小学校1、2年生のちっちゃい子らにはよく似合う。

ヒヨコたちのおしゃべりは、オトナの背丈まで聞こえてこない。
無邪気に楽しげな子もいれば、そうでもなさそうな寡黙な子もいる黄色の群れ。
オトナの目には、黄色が似合う可愛い年頃にしか見えないけれど、子どもの頃を思い起こせばそれなりに考えることがあったり憂鬱があったり……。
言葉にしない自分の世界が、ちっさな身体の内にすでに始まっていた。

濡れ色の街を色づけるヒヨコたち。
その後ろ姿に、「頑張れ~!」と心のエールを送る、雨の朝。
c0141013_145789.jpg

[PR]
by io_hazuki | 2011-05-24 07:31 | ◆魚のサンポ道 | Comments(0)
line

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by 葉月いお
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31