人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆魚のサンポ道

楽しげな姿

楽しげな姿_c0141013_22142765.jpg

特別に面白おかしく暮らしているわけではなくても、生活が楽しいと感じているときがある。
洗濯物を干しているとき、スーパーで野菜を選んでいるとき、得意じゃない料理に奮闘しているとき。

楽しい生活なのではなくて、
生活が楽しい。

楽しもう!楽しまなくちゃ!
みたいな意欲的に楽しもうとしているのではなく、自然に“楽しい”が自分の中にある。

「楽しそうだよ」
「いや、べつに……」


楽しげな姿_c0141013_22152708.jpg
散歩の途中で見つけた林の中の御堂。
大僧坊大権現が祀られている。
昭和16年(1944年)、戦時中に武運長久を願って建てられたとされている。

参道に並ぶ石像さんたちは一つとして同じ姿はない。
勉学に励む姿、誰かに話しかけいるかの姿、
耳を傾ける姿、
お酒にほろ酔う姿、子供に乳を与える姿、空を仰ぎ見る姿。

諸々の生活の中にある姿を表した石像さんたちの表情は、みな楽しげで、一つひとつを見ているとこちらも楽しくなってくる。
そうして、自分の中にも“楽しい”が顔を見せる。
で、自分の中の“楽しい”を見つけると、ちょっと嬉しい。


楽しげな姿_c0141013_22161870.jpg




<・~🌎 地上にて 🌎~・>

<・~📒 io|note   📒~・>

<・~🥪ネギとサンドウィッチ🥪~・>


カメラ🍂ブログ

  

by io_hazuki | 2012-11-05 11:40 | ◆魚のサンポ道

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by いおろ丸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31