人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆魚のサンポ道

オーギー・レンのように

オーギー・レンのように_c0141013_4592737.jpg

『スモーク』(Smoke)という映画に、
毎日同じ時間、同じ場所、同じアングルで写真を撮る男が出てくる。
ブルックリンの街角で煙草屋を営むオーギー・レン。
ハーヴェイ・カイテル演じる店主は、
自分の居場所で日に一度、カメラのシャッターを押す。
行き交う人ごとその瞬間の街角を切り取る。
毎日撮り続けた写真は何冊ものアルバムに収められ、
彼はときどき独り、溜まったアルバムを捲る。

この映画を観たとき、
自分もそんなふうに写真を撮ってみたいと思った。
何かを狙った写真ではなく、表現の欲求など表れない写真を撮る。

煙草屋のオーギー・レンにはそれをするきっかけがあって、
私にはきっかけがないからしないのだけれど、
映画をたまに思い出しては似たようなことがしたくなる。
同じ時間、同じ場所、同じアングルというわけにはいかなくても、
一日一枚の街の写真が撮れたらいいなと。

オーギーのようにできないのは、
きっかけがないのが理由ではなく性分だ。
毎日淡々と同じことをし続けるというのが出来ない性質。
だから憧れるのかもしれない。

早朝は長袖でもいいくらいの涼しい風吹く曇り空。だったのが、
それが8時を過ぎた頃に空がパーッと明るくなり、陽射しがきらきらし始めた。

で、足を止めてビルに映る空を撮る。
気持ちはちょい、オーギー・レン。


<・~🥪ネギとサンドウィッチ 🥪~・>

 <・~📒 io|note   📒~・>

 <・~🌎 地上にて  🌎~・>



     

by io_hazuki | 2011-09-06 08:13 | ◆魚のサンポ道

お陽さまコレクション・サンポ道 他、魚(いお)の画像綴り


by いおろ丸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31